次期スタンダード(エスパーコントロール)
2013年9月26日 ゲーム太陽の勇者、エルズペス2
思考を築く者、ジェイス3
霊異種2
前兆語り3
スフィンクスの啓示3
至高の評決4
遠隔 不在2
英雄の破滅2
破滅の刃2
アゾリウスの魔除け4
解消3
中略3
拘留の宝球2
神聖なる泉4
神無き祭殿3
湿った墓地4
欺瞞の神殿3
静寂の神殿3
島3
平地4
沼2
思考囲い→このデッキで1tに撃とうとすると、ショックランドアンタップインから思考囲いでいきなり4点くらうためメイン採用はしていない。サイドから入れる場合も対コントロール相手に入れるので、囲いではなく脅迫でも働きに大きな違いはないのでサイドには脅迫を取っている。
脅迫だと霊異種や他のクリーチャーを抜けないのは確かに痛いので、回してみてキツそうだったら囲いにする予定。
囲いは初動が一番高いだろうし、安くなるまで待ちたいというのもある。
アショク→メイン採用を考えたがとりあえずサイド。対ビート、対コントロール両方で活躍してくれると思う。
破滅の破滅→もともとはスフィンクスの啓示と中略だった枠を1つずつ減らしてメイン採用。瞬唱から評決の動きができなくなったのでまえよりも除去は増やしている。
骨読み→かなり使い勝手がよく強いカードだが、3tにフルタップしたくないので不採用。ライフロスも痛い。
とりあえず組んだが、回すごとにだいたいレシピが微調整されてる。
今一番悩んでいるのがアショクをメイン採用するかどうか。ビートに出してもコントロールに出しても腐らない軽量PW だし優秀だと思っている。
脳内で考えただけじゃわからないことが多すぎるので、ここから先の調整は実際に環境が変わり回してみないとわからない。
地元のイエサブが新しくシングル予約を始めていたので
エルズペス2
アショク3
欺瞞の神殿4
静寂の神殿3
を予約してきた。
アショク4枚目どうしようか検討中。
思考を築く者、ジェイス3
霊異種2
前兆語り3
スフィンクスの啓示3
至高の評決4
遠隔 不在2
英雄の破滅2
破滅の刃2
アゾリウスの魔除け4
解消3
中略3
拘留の宝球2
神聖なる泉4
神無き祭殿3
湿った墓地4
欺瞞の神殿3
静寂の神殿3
島3
平地4
沼2
思考囲い→このデッキで1tに撃とうとすると、ショックランドアンタップインから思考囲いでいきなり4点くらうためメイン採用はしていない。サイドから入れる場合も対コントロール相手に入れるので、囲いではなく脅迫でも働きに大きな違いはないのでサイドには脅迫を取っている。
脅迫だと霊異種や他のクリーチャーを抜けないのは確かに痛いので、回してみてキツそうだったら囲いにする予定。
囲いは初動が一番高いだろうし、安くなるまで待ちたいというのもある。
アショク→メイン採用を考えたがとりあえずサイド。対ビート、対コントロール両方で活躍してくれると思う。
破滅の破滅→もともとはスフィンクスの啓示と中略だった枠を1つずつ減らしてメイン採用。瞬唱から評決の動きができなくなったのでまえよりも除去は増やしている。
骨読み→かなり使い勝手がよく強いカードだが、3tにフルタップしたくないので不採用。ライフロスも痛い。
とりあえず組んだが、回すごとにだいたいレシピが微調整されてる。
今一番悩んでいるのがアショクをメイン採用するかどうか。ビートに出してもコントロールに出しても腐らない軽量PW だし優秀だと思っている。
脳内で考えただけじゃわからないことが多すぎるので、ここから先の調整は実際に環境が変わり回してみないとわからない。
地元のイエサブが新しくシングル予約を始めていたので
エルズペス2
アショク3
欺瞞の神殿4
静寂の神殿3
を予約してきた。
アショク4枚目どうしようか検討中。
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